教員・卒業論文紹介Professors & Graduation thesis
あなたの知的好奇心に応える、
心理学のエキスパートたち
卒業論文 2015年度
青山 謙二郎 ゼミ学習心理学 / 行動分析学
津浦 大輝 |
表情写真の彩度の記憶について |
|
ラットにおける飼育環境の変化が砂糖への欲求に与える影響について |
|
ノンアルコールビールの摂取によるアルコールに対する期待効果の検討 |
|
リモートモデルを用いた食品の選択におけるモデルの効果の検討 |
吉野 遼太郎 |
連合学習が時間知覚に及ぼす影響についての検討 |
相川 真鈴 |
損失条件における遅延価値割引および報酬量効果の測定 -具体的な場面設定を用いて- |
|
器の高級感が食品の盛りつけ量に与える効果の検討 |
岡田 杏奈 |
自然曝露が遅延価値割引に及ぼす影響と気分との関係 |
石川 信一 ゼミ臨床児童心理学
|
大学生の就職活動動機が時間的態度に及ぼす影響 |
|
認知行動療法的アプローチが大学生の先延ばしに及ぼす影響 |
|
通級による指導における短時間ソーシャルスキルトレーニングの効果の検討 |
竹田 達生 |
認知行動療法的アプローチが大学生の先延ばしに及ぼす影響 -ホームワークの分析を中心に- |
乳原 彩香 |
認知行動療法的アプローチを行う際のセッション形態が大学生の先延ばし傾向に及ぼす影響について |
太田 航大 |
4つの認知的方略と対人葛藤方略スタイル、心理的well-beingの関連性について |
内山 伊知郎 ゼミ発達心理学
|
幼稚園年長児の分与行動に及ぼす分与相手の特徴と役割取得能力の影響 |
|
車の走行車線位置および走行速度と実行機能が幼稚園年長児の道路横断行動に及ぼす影響 |
|
感謝及び罪悪感に社会的価値志向性と道徳的発達段階が及ぼす影響について |
|
14か月児における他者の意図理解が向社会的行動に及ぼす影響 |
大石 麻紀子 |
認知症高齢者のニーズと日常生活自立度の関連 |
|
9か月児のビジュアルクリフの渡橋行動における橋が及ぼす影響 |
及川 昌典 ゼミ社会心理学
|
部屋の照明温度が人物の印象に及ぼす影響 |
|
セルフ・コンパッションと自己制御および衝動性との関連 -自尊心を媒介として- |
|
選択の重要性が妥協効果に及ぼす影響 |
|
多数決の結果とその内訳が自己効力感と満足度、行動におよぼす影響 |
|
豊富な選択肢と専門知識が購買意欲に及ぼす影響 |
興津 真理子 ゼミ家族心理学 / 臨床心理学
足立 誠也 |
活動への没頭と出来事の反すうとの関連性に関する調査 |
|
青年期における、SNSを用いた場面と対面場面での、自己開示と孤独感の関連 |
|
家族イメージと社会的スキルとの関連について |
|
大学生における自己愛傾向、家族関係およびコミュニケーション能力の関連 |
|
夫婦間の信頼感と支持的関わりが子どもの将来の結婚対象に期待する性格特性に及ぼす影響 |
|
危機対応の世代間伝達 -内省力の見地から- |
菊谷 まり子 ゼミ
|
化粧認知及び行動が与える心理的効果についての検討 |
|
「あがり」が課題遂行に及ぼす影響について |
|
顔の動きが人の魅力評定にもたらす影響に関する研究 |
黒住 梨穂 |
自尊心が表情判断に及ぼす影響についての検討 |
|
情動調整と情動強度が主観的情動経験に及ぼす影響 |
松宮 千佳 |
マニキュア塗抹がもたらす感情変化と課題効率に関する研究 |
神山 貴弥 ゼミ学校心理学 / 教育社会心理学
佐竹 将希 |
ライバル関係の有無が学習行動と学習充実感に与える影響 |
佐藤 豪 ゼミ臨床心理学 / 健康心理学
|
精神的回復力と日常的ストレスとの関連についての研究 |
|
日常生活の演技とソーシャルスキルが主観的幸福感に及ぼす影響について |
|
学習志向性が自尊心に与える影響 |
藤野 遼平 |
青年期における「キャラ化」に対してパーソナリティが与える影響について |
|
代替思考抑制と肯定的意味づけがストレス状況の受容に及ぼす影響 |
杉若 弘子 ゼミ臨床心理学 / パーソナリティ心理学
瀬光 昭宏 |
ソーシャル・サポートの授受:他者からのサポート提供量が本人のサポート行動と認知に及ぼす影響 |
鈴木 直人 ゼミ感情心理学 / 環境心理学 / 精神生理学
|
音がパーソナルスペースに与える影響について |
池端 藍子 |
胸キュン喚起に伴う生理的反応の研究 |
金森 咲恵 |
作業が迷惑場面での認知判断に及ぼす影響について |
小川 初音 |
感情喚起語による情動ストループ課題の検討 |
栗村 佳純 |
植物の課題遂行に及ぼす影響の検討 |
高橋 建太郎 |
日本人における自己卑下傾向とその呈示動機に関する検討 |
藤本 裕衣 |
胸キュン喚起に伴う主観的・生理的反応の検討 |
西村 梢 |
文字サイズが読字課題のパフォーマンスに及ぼす影響 |
真島 拓哉 |
メトロノームのテンポの変化による音読と黙読への影響 |
大谷 愼平 |
時間的切迫感と状態不安が運動パフォーマンス及び心理的覚醒度に与える影響について |
河合 円 |
認知的方略とイメージ筆記がパフォーマンスと自己期待感情に及ぼす影響の検討 |
田中 あゆみ ゼミヒューマン・モチベーション
青木 貴司 |
陸上競技選手におけるモチベーションビデオの介入効果の検討 |
柿沼 亨祐 |
ほめ行為者の動機づけへの効果 |
|
課題の難易度と目標志向性が認知課題の成績に及ぼす影響について |
|
自己制御資源の枯渇と金銭報酬の有無がその後の自己制御課題に及ぼす影響 |
|
ジェスチャー賞賛がもたらす影響――ほめる側のモチベーションへの効果の検討―― |
江 聚名 |
中国の補導員による自律性支援効果の調査 ――日本のTAとの比較調査―― |
|
金銭報酬と課題への興味が記憶に及ぼす影響 |
|
スポーツ選手における自律支援環境が与える影響 ―行動指標を加えたモデルの検討― |
中谷内 一也 ゼミ社会心理学 / リスク心理学
|
避難経路の固定化が後の経路選択に及ぼす影響 |
|
プロモーション選択におけるフレーミング効果の検証 |
|
援助視点導入による防災備蓄行動促進の検討 |
|
リスクのある商品のパッケージとの反復接触がその商品の評価に及ぼす影響の検討 |
城川 文彦 |
解釈レベル理論に基づく心理的距離と情報の抽象度が説得メッセージの受容に及ぼす影響 |
|
ラジオのリスク報道において出演者による感情コメントの付加が聴取者のリスク認知等に及ぼす影響 |
武藤 崇 ゼミ臨床心理学 / 行動分析学
|
想像力の高低が脱フュージョン・エクササイズの効果に及ぼす影響の検討 |
|
ビデオ視聴による育児トレーニングが親準備性の向上に及ぼす影響 |
|
対乳児語発現の要因に関する検討─育児のモデリング経験と性別に焦点化して─ |
|
LINE使用の動機づけは何か――体験の回避と先延ばし傾向からの検討―― |
|
マインドフルネス瞑想による怒り低減効果の検討―怒り出来事の想起の有効性― |
緑間 恵治 |
心理学部生の行動分析学に対する誤解に関する検討 |
渡邊 ひとみ ゼミ発達心理学 / 青年期心理学
|
リーダーシップと組織風土が集団効力感に与える影響についての検討 |
|
恋愛関係と友人関係における居場所感がアイデンティティ確立に及ぼす影響の検討 |
|
日常の気分が攻撃性を含むお笑い映像の面白さ評価に及ぼす影響 |
|
運動部経験で本当にライフスキルを身につけられるのか!? |
|
学生の学習態度および教師との心理的距離が卒業論文作成時の自己効力感に与える影響の検討 |