こちらに共通ヘッダが追加されます。

就職・進路Career

多彩な分野への就職・進学が可能です

学校教諭免許や認定心理士などの資格取得、企業や公務員など、幅広い業界への就職実績があります。
また、高度な知識と技術を学ぶ大学院への進学、その専門技能を活かした心理家への道もあります。

Career Story:プラット カトリーナさん

プラット カトリーナ さん
京セラ株式会社
海外人事部・地域担当
プラット カトリーナさん 2021年卒業
(心理学部心理学科)

一覧へ戻る

どんな国籍や背景を持つ社員でも
働きがいを持てる環境づくりに貢献する。

高校時代日本人の心理を学びたいと思っていた。

日本が好きな母親の教育方針により、アメリカで育ちながらも同年代の日本人と過ごすことが多かった幼少期。彼らが日本に戻ると文化や価値観の違いで日本の学校や友達となじむのに苦労するという話をよく耳にしていたため、その理由を知りたいと思い、日本で心理学を学べる大学を探していました。中でも同志社心理を選んだのは、実験的手法を重視した教育と充実した設備環境に惹かれたからでした。

大学在学中/就職活動海外で働く日本人の力になれる仕事を志望。

入学してからは1年次から実験ができたり、講義や演習も実践的に学ぶ機会が多かったりと、難しい内容ながらも身をもって理解することができ、意欲的に学びたいと思える授業ばかりで楽しかったです。

アメリカに住んでいた頃は、親の転勤などでアメリカに引っ越してきたばかりの日本人や日本へ行くことになったアメリカ人をサポートしており、大学でも外国人留学生や海外留学を目指す日本人学生の支援に携わっていました。自分の知識やスキルによって人を支えられることにやりがいを感じていたので、卒業後もその経験を活かしたいと考えて就職活動。企業によっては人事部の海外担当者がそのような業務を行っていることを知り、海外にも広く展開している会社を志望するようになりました。今の勤務先を選んだのは、インターンシップに参加した際や選考での採用担当者との関わりを通して、「従業員の物心両面の幸福を追求する」という経営理念が実際に社員の行動に表れていることを感じられたから。そのような社員の方々を人事担当として応援したいと強く思い、海外人事として就職しました。

現在海外出向者が安心と働きがいを持てるように。

現在所属している海外人事部では、社員やそのご家族も含めた赴任や帰任のサポート、現地滞在中の各種問い合わせ応対を行っており、時には現地の外国人との接し方などの相談に乗ることも。産業心理学で知った組織の在り方、教育社会心理学で学んだ個人だけでなくクラス全体を巻き込んだ学級課題の解決などの考え方を活かし、入社間もない時期からも人事担当として社員の方々のモチベーション向上に貢献できたと思います。

また、海外拠点の若手人事担当を対象とした研修を主催した際には、研修生たちに事前にヒアリングを行ったり各所との調整や手配を進めたり、先輩や上司と相談しながら自分にできることに取り組んだ結果、初めての経験ながら成功させることができました。参加者からも有益な情報が聞けたと喜んでもらえて、嬉しかったです。

これからのビジョン

国籍や背景に関わらず円滑に働ける職場づくりに向けて。

今取り組んでいるのが、海外出向を検討している若手社員のための研修、社内の外国人コミュニティの形成、各グループ会社の人事担当ネットワーク強化の3点。今までの自分の経験を活かして、どんな国籍や背景でも気持ちよく働ける職場づくりに貢献していきたいと思っています。

ページトップへ