TOPICS 心理学研究科博士課程(後期課程)の金山英莉花さん、内山伊知郎教授の論文が 応用心理学研究(第49巻,第1号,2023年7月)に掲載されました。
23/10/16
[概要]
本研究では,幼児教育の現場での歌唱支援の方法を考える上で,歌唱能力と関連のある認知能力について検討するため,4歳から6歳の幼児を対象とし,歌唱能力と空間認知能力の関連について検討することを目的とした。統制変数として言語能力と年齢を測定した。歌唱能力は「ATBSS子ども用改訂版」(小椋・安達,2018)を用いて測定し,空間認知能力および言語能力はWPPSI-Ⅲ知能検査の積木模様課題と単語課題を用いて測定した。重回帰分析の結果,空間認知能力が高い幼児ほど歌唱能力が高いことが確認された。言語能力および年齢との関連は確認されなかった。歌唱能力も本研究で測定した空間認知能力も知覚と運動の統合に関連のある能力であったため,両者に関連が確認されたと考える。今後は本研究の知見に基づいた幼児教育の現場での介入研究を行う必要がある。
[掲載誌]
応用心理学研究(第49巻,第1号,pp.34-40,2023年7月)
[タイトル]
幼児における歌唱能力と空間認知能力の関連
[著者]
金山 英莉花 (同志社大学大学院心理学研究科 博士課程(後期課程)2年 )
内山 伊知郎 (同志社大学心理学部 教授)