博士課程(後期課程)1年中西 陽

【研究テーマ】
自閉症スペクトラム障害児に対する社会的スキル訓練について

各種採択実績
(奨学金/補助金/学振)

  • 日本学術振興会特別研究員 (DC2採用内定)

執筆論文

  • 中西 陽・石川 信一 (2014) 自閉的特性を強く示す中学生の社会的スキルと学校適応,心理臨床科学,4,3-11.
  • 中西 陽・石川 信一 (2015) コミュニケーションに困難を示す軽度知的能力障害の小学生に対するゲームを中心とした社会的スキル訓練,心理臨床科学, 5, 47-57.
  • 石川 信一・肥田 乃梨子・岸田 広平・上田 有果里・中西 陽・金山 裕望 (2015). 日本における子どもの認知行動療法の学術活動の動向に関する実証的検討 認知療法研究, 9, 34-43.
  • 中西 陽・石川 信一・神尾 陽子 (2016). 自閉スペクトラム症的特性の高い中学生に対する通常学級での社会的スキル訓練の効果 教育心理学研究, 64, 544-554.

学会発表

  • 中西 陽・石川 信一・神尾 陽子 自閉的特性を強く示す中学生の社会的スキルと学校適応 (日本児童青年精神医学会第55回大会,アクトシティ浜松,ポスター発表,10月12日,2014)
  • 中西 陽・石川 信一 自閉的特性を強く示す中学生に対する学級での集団社会的スキル訓練 (日本認知・行動療法学会第40回大会,富山国際会議場,ポスター発表,11月2日,2014)
  • 中西 陽・石川 信一 コミュニケーションに困難を示す軽度精神発達遅滞の小学生に対するゲームを中心とした社会的スキル訓練 (日本認知・行動療法学会第41回大会,仙台国際センター,ポスター発表,10月2日,2015)
  • 橋本 光平・肥田 乃梨子・中西 陽・上田 有果里・伊藤 雅隆 “セラピスト”の自己開示がホームワーク遂行におよぼす影響―アナログ・セラピー場面を用いた実験的検討― (日本認知行動療法学会第41回大会, 仙台国際センター, ポスター発表, 11月3日, 2015)
  • 中西 陽・石川 信一 自閉スペクトラム症児のための社会的スキル尺度 (Autism Social Skills Assessment for Parents: ASAP) の開発―項目反応理論による検討― (日本認知行動療法学会第42回大会,アスティとくしま, ポスター発表, 10月9日, 2016)